コンピュータ実習 4/26解答

問題

  1. 各自のホームディレクトリにhimitsuというディレクトリを作成し、
    自分以外のユーザからhimitsuの下にあるファイルおよびディレクトリを見えないようにするにはどうするか? 具体的に答えなさい。
    (himitsuディレクトリの存在自体は他人にわかってもよいとする)
  2. ユーザaa091048がデータをあげるよといったので、
    $ mv ~aa091048/data.txt
    と打ったところ「許可がありません」というエラーでできなかった。原因として何が考えられるか? また、どのようにすればよかったのか?ただし、ファイル名は正しいものとする。

解答

問1

ホームディレクトリにhimitsuというディレクトリを作成し、

$ mkdir ~/himitsu
自分以外のユーザに対する読み込み権限と実行権限を抜く。
$ chmod go-rx ~/himitsu
書き込み権に関して、デフォルトで自分以外には付与されないため明示的に抜く必要はない。
本来、人に見せたくないようなファイル等をおく場合、実行権限も抜くべきだが、読み込み権限のみでも可。

アクセス権は、

$ chmod 700 ~/himitsu
で設定することも可能。ただし、600とすると自分の実行権限もなくなり、himitsu以下の中身が見えなくなるため減点。

「アクセス権を取る」といった解答をするのであれば、具体的に何を取るのかもちゃんと書いた方が良い(例えば読み込み権限)


問2

data.txtが置かれているディレクトリの書き込み権限を持っていなかったため、mvコマンドで移動元のファイルを以前のディレクトリから切り離せなかったのがエラーの原因と考えられる。
エラー内容からr権限はあると分かるので、以下のコマンドで要求を充たすことができる。

$ cp ~aa091048/data.txt .
ディレクトリの書き込み権限に触れられていない場合、原因を書いていない場合は減点。

まとめ

満点5点からの減点方式。問題文はよく読みましょう

クイズや授業についての質問があればメールで。書式には要注意。